NAT PARK の日常

1日1組限定のプライベートキャンプ場です。

ナットパーク的小屋作り 壁を建てます編

おはようございます!

 

NAT PARKです!

natpark.hatenadiary.com

以前の記事ではプラットホームを作ったので次は壁を建てて行きます。

f:id:kikoriallday:20200121154427j:plain

まずは2x4の木材を搬入します。

 

今回は8ft(約2.4m)を基本の長さで使います。

 

んー、プロシードと軽トラがあればなんでも出来ますね。

 

プロシードちゃんに長い木材がよく似合うなー

f:id:kikoriallday:20200121154438j:plain

プラットホームを先に作ればこうやって荷物が置けるのでかなり作業が楽になって行きます。

 

しかし、ここから先は「雨」が1番の敵なのでチャチャっとこなしていかないといけません。

 

ちなみにNAT PARKは「雨」にやられました笑

f:id:kikoriallday:20200121154450j:plain

2x4を並べて間隔を455に1本で入れて行きます。

 

高さはそのまま8ftです。

 

ビスは90ミリを使っています。

 

各箇所に2本ずつ打ってます。

f:id:kikoriallday:20200121154501j:plain

窓になる部分も先に作っておきます。

 

ちなみにいつものごとくフリースタイルなのでその場で考えています笑

 

が、今回で痛感しました…

 

次回からラフ画描こう笑

 

絶対ラフ画書いたほうがいいですね!笑

 

そんなの基本だよって声が聞こえてきそうですが…

 

次へ進みます。

f:id:kikoriallday:20200121154513j:plain

そんで出来たパネルを立ち上げます。

 

今回は7280x3640なのでパネルを6個作って連結させて行きます。

 

このパネルを90ミリの2x4用のCN釘を使い打ち込んでいきます。

 

ない場合は90ミリのビスでいいと思います。

 

が、ビスと釘だと細かく言うと用途が違います。

 

「釘」は太さが均一なのでポキっと折れることがありません。

 

しかし「ビス」は、打ち込んだ方向の90度からの衝撃で結構ポキっと折れちゃいます。

 

それはネジ山がある分、芯の部分が細いからです。

 

なので地震のこととか考えると本来はビスよりも釘が良いと思います。

 

けど初めて建てた小屋初号機は全部ビスで今の所問題ありません。

 

なのでそこの判断は自己判断でお願いします。

f:id:kikoriallday:20200121160948j:plain

ではでは骨組みを立ち上げて行きます。

 

まだこのくらいだとグラグラして不安定なのですが枚数が増えていくほど頑丈になって行きます。

f:id:kikoriallday:20200121160959j:plain

NAT PARKの見習い、ヤスダが乗ってもピクリともしない感じなってきました。

 

前情報として、ヤスダは基本的にいつも半袖です。

 

こう見えて身長あんまり高くありません。

 

あと見た目より実年齢が低いです。

 

それとネガティブな言葉をよく吐きます。

 

やめてほしいです。

 

そんなヤスダが管理棟で皆様をお待ちしています。

 

あ、すいません、壁に戻ります。

f:id:kikoriallday:20200121161012j:plain

引いてみるとこんな感じ。

 

結構頑丈になってきました。

f:id:kikoriallday:20200121161024j:plain

 

ヤスダもご満悦です。

 

f:id:kikoriallday:20200121161036j:plain

骨組みを全部組み上げて行きます。

 

連結する部分はビスを使っています。

f:id:kikoriallday:20200121161049j:plain

全部終わるとこんな感じです。

四角くなるとなおさら頑丈になって行きます。

 

素晴らしいーーーー

 

基礎と比べるとあっという間にここまで出来上がっちゃいました。

 

やっぱり基礎が一番大変なんだなーってしみじみ思います。

 

それではまた続きは次回。

 

では!