NAT PARK の日常

1日1組限定のプライベートキャンプ場です。

キャンプ場を開業するためにやること。その1

こんにちは。NAT PARKです!!

f:id:kikoriallday:20190704173552j:plain

今日は「キャンプ場を開業するためにやること」です。

 

中々個人でやろうと思う方は少ないかもしれませんが…笑

 

もし、個人でやりたい方がいたら少しでもお力になれれば思い共有します!

 

ちなみに今自分は工事用の電気を業者さんに引いてもらって、水道工事をお願いしているところです!

 

「なんだよ、そんなもん一番最初にやることじゃん。聞く余地もねえよ!!」って思うと思うんですけど、自分はここに到るまで9ヶ月かかっています笑

 

なんとも「申請の嵐」なのでございますので順をおっていきます!

 

まずは「やろうとしている土地の地目を調べる」です。

 

ここでは「田」と「畑」に限定して書いていきます。

 

というのもNAT PARKはもともと(地目が)「田」と「畑」だったからです!

 

他の地目については責任とれませんのでかけません、お察しください泣

 

「この地目が「田」、「畑」だとなんなの?」ってわけなんですけど、「農地転用」が必要か不必要かです。

 

この「農地転用」ってなんなのかと言いますと、もともと日本は農地や農家さんが多かったわけで、この農地をたくさんいる農家さんのために「農業委員会」が守り抜くぞ!!ってなっているのでその「農業委員会」さんに許可をもらうわけです。

 

この農地はもう農作しないので他のことに使っていいですか?って。

 

それを俗にいう「農地転用」って言います。

 

んで、NAT PARKは思いっきりこの作業が必要だったのでまずは話を聞きに行きました。

 

すると…「必要書類は…これです。」って一覧を渡されました。

 

ふむふむ…

 

「なるほどなるほど、これは楽勝で自分じゃできないやつだな…」

 

それで行政書士の方や建築士さんを探し…

 

たくさん相談に乗ってもらいました。

 

まずね、この農地転用のために必要な書類を集めるだけでも2〜3ヶ月くらいかかったかもしれません。

 

っていうのも、必要書類に中に「隣接する土地の持ち主の承諾書」とかあるんですよね…

 

うちの場合は5件集めました。

 

もちろん直接お伺いを建てて…

 

とか、土地の大きさで◯◯平米を超えると「市の管轄じゃなくて県の管轄」とか…

 

ハードルが上がるわけです…

 

んでその書類を集めて、行政書士のかたに農業委員会に提出してもらいます。

 

しかし、農業委員会って「毎月20〜25日の5日間」しか受け付けてないんですよ笑

 

だからいくら位急いだからってこの日付になるまで待たないといけません。

 

非常に…なんと言いますか…時代…ですね笑

 

そして「許可が降りるのは翌々月の10日くらい」なんですよ…

 

だから最短でやっても丸々3ヶ月はかかるんですよね。

 

多分個人でやる方はもっと時間かかっちゃいます笑

 

申請って大変…

 

でようやく、皆様のご協力があり無事許可をいただけたのが今年の5月の半ば…

 

ようやくここからスタートです。

 

それまでキャンプ場の開拓は一切できません!!

f:id:kikoriallday:20190704174035j:plain

…ということで少しだけですが書かせていただきました!

 

もしも不安や質問があれば気軽に聞いてください!

 

ではまた!