NAT PARK の日常

1日1組限定のプライベートキャンプ場です。

NAT PARK的小屋作り ~外壁編~

こんにちは!

NAT PARKです。

 

最近はなんだかもう花粉が飛んでいる気がするのですがみなさんいかがでしょうか?

 

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、喉のイガイガ出てませんか?

 

自分はもう出てきております…

 

しかし、こんな時は必殺「気にしない」を繰り出して作業を行なって行きましょう!!

 

では、前回は内装が終わったので今度は外を仕上げて行きましょう!!

f:id:kikoriallday:20200209173418j:plain

まずは今回使うのは野地板です。

 

今回も近所の材木屋さんからトラックパンパンに積んでいくら!!みたいな感じであってないような金額で譲っていただきました!!

 

ありがとうございました。

 

もし木材欲しい方がおりましたらお声掛けください!!

 

その野地板に塗料を塗って行きます。

 

外壁で使うので2~3度塗りします。

f:id:kikoriallday:20200209173446j:plain

それを乾かすのにプロシードちゃんが最適でした笑

 

角度がバッチリ太陽笑

 

乾くのもめちゃ早いです。

 

この木材を次はカットして行きます。

 

大体30センチくらいですね。

 

今回はランダムで高さの違いを出したかったのでいい意味でテキトーです。

f:id:kikoriallday:20200209173432j:plain

それを釘打ち機を使いスパンスパン打って行きます。

 

これも雨水が侵入しないように下から上です。

 

いい感じですねー。

 

本来はこのシートと外壁の間に桟木を入れて空気の層を作るのですが今回はなしです。

f:id:kikoriallday:20200209173509j:plain

遠目から見るとこんな感じです。

 

おーーーー、いい感じです!!

 

予想以上にかっこいい!!

f:id:kikoriallday:20200209173525j:plain

さらにスパンスパン繰り返して行きます。

 

この作業、大変だったでしょう?って言われるんですけど、これも全然簡単です。

 

多分もっと細かい外壁とかあると思うので全然楽。

 

前回触れた床と同じで、最初考えればあとは流れ作業です。

f:id:kikoriallday:20200209173540j:plain

これをひたすら繰り返します。

 

今思えばこの板の数とか数えてたらよかったかも笑

 

そうすればなんとなく達成感が違ったかも笑

 

でも今から数えるのはめんどくさいからしょうがない笑

f:id:kikoriallday:20200209173554j:plain

全体的に貼り終えるとこんな感じです。

 

これはまだビンボッちゃま君状態なのでこの角度で見ないと恥ずかしい感じになっております笑

f:id:kikoriallday:20200209175039j:plain

やっていく作業は同じなので割愛します笑

 

あ、窓の上!

 

これがないとこの小屋だと雨漏りしちゃうので作りました!!

 

これがあるだけで雨漏りしなくなりました!!

 

よかったー!!

f:id:kikoriallday:20200209175053j:plain

裏も同じようにやって行きます!!

 

こんな感じになれると達成感を得られますね!!

 

ちなみに、作業効率よくやれば三面を2日くらいでできるくらいの作業内容です。

 

塗装→カット→釘打ち機

 

のルーティーン。

 

完全に塗装をどんだけできるかですね。

 

いやー、ついに完成見えましたね。

 

あとはトイレとかかな?

 

とりあえず外壁編はこれにて終了します。

 

それでは。