NAT PARK の日常

1日1組限定のプライベートキャンプ場です。

千葉県産の薪大量入荷!!そしてNAT PARK的小屋作り ~窓・玄関編~

 こんにちは!

NAT PARKです!

f:id:kikoriallday:20200205181106j:plain

今日は昔からの友達?後輩?加藤の紹介で薪をいただきに行きました。

 

紹介してくれてありがとう!加藤 @isami_fuji

 

そして親切にしていただきありがとうございました。

 

またよろしくお願いします!!

 

中部の広葉樹の薪も良いですが、千葉県でキャンプするのでしたら千葉県産の薪を使って「地産地消」っていうスタイルもオツだと思います。

f:id:kikoriallday:20200205181732j:plain

ホームセンターで買うのでしたら是非NAT PARKでお買い求めください。

 

1夜分、¥500でご用意いたします。

 

是非千葉県産の薪で焚き火してみてください。

 

きっと一味違うんじゃ無いでしょうか?

 

あ、お誘いもエザワとヤスダ共々お待ちしていまーす笑

 

natpark.hatenadiary.com

 

ではでは、だいぶご無沙汰ですがNAT PARK的小屋作りを続けます。

 

前回は全体のパネルを貼り終えたので外壁やら窓を進めます。

 

f:id:kikoriallday:20200205182128j:plain

前回はこの写真で終わっていると思うので、続きから。

 

この「シットール」とか「スーパーエアテックス」とかを総じて「透湿防水シート」って言います。

 

このシートを外壁を貼る前の建物の全体に貼ります。

 

窓枠のところとかもめんどくさいので全部を1周ぐるっと巻いてください。

 

で、これは必ず「下から」やってください。

 

下から上の重ねるように。

 

上から下だと水が入ってきてしまいますのでご注意を。

 

屋根もそうです。

 

屋根材を貼る前に「アスファルトフェルト」を貼るんですけどそれも下から上に重ねてください。

f:id:kikoriallday:20200205182139j:plain

全体をぐるっと貼り終えたら窓枠や玄関などの空いているところカッターでバッテンに切り込み入れて枠組みにホチキスで貼り付けます。

 

その上?からサッシを取り付けていきます。

 

普通ならこんなやり方しないと思いますが、NAT PARK的にはサッシは使わずにいきます。

 

今回は2x6のレッドシダーを窓枠にします。

 

これだけで雰囲気違う気がします。

f:id:kikoriallday:20200205182151j:plain

さらに窓枠に直接蝶番を使い、自作の窓を貼り付けていきます。

 

この窓も難しく考えずに、自分のサイズに合った窓を作ればオッケーです!

 

やり方は人それぞれです。

f:id:kikoriallday:20200205182203j:plain

これを全体の窓にやっていくとなかなか良い雰囲気になっていきます。

 

レッドシダーの色味が好きなので個人的に大満足。

 

ただこのままだと絶対に雨が入り込んできますので雨対策をしないといけません。

f:id:kikoriallday:20200205182213j:plain

さらに高さを変えた屋根の空間部分も自作の窓をはめていきます。

 

今回は一部ロフト部分以外は全部はめ殺しです。

 

はめ殺しって、開いたりしないってことです。

f:id:kikoriallday:20200205184309j:plain

良い感じで窓枠と窓が仕上がってきました。

 

玄関はどうかというと…

f:id:kikoriallday:20200205184322j:plain

昔の学校のスライドドアを引き戸にして両方開けるようにしました。

 

ちなみに昔のドアなので驚くほど高さがありませんでしたので高さ調整の為に良い感じで風化してたウリンを下に入れました。

 

縦目と横目ですが…それも味ってことで笑

f:id:kikoriallday:20200205184333j:plain

ついに室内になりましたね。

 

室内になるとなおテンション上がってきます。

 

裏側の白もいい感じ。

f:id:kikoriallday:20200205184346j:plain

右上のガラスがですね…

 

納品した直後に風で煽られて割れるっていう笑

 

まぁ…いいでしょう!笑

 

これで次からは中を仕上げていきます!!

 

ではまた!!